Saturday, January 30, 2010

iPhone 2ページ目


2ページ目は新聞系、ソーシャル系、検索系を配置してます。

1-1. Displex
テレビタイムスケジュールアプリ。
テレビはほとんど見ないのですが…。新聞系の行なので置いてます。

1-2. 産経新聞
新聞アプリ。
その日の産経新聞が無料でそのまま見れます。
これはスゲーって事で、ざっと新聞読んでます。

1-3. 株価
標準株価アプリ。
知り合いが株をやってて、値動き教えてってメールが来るようになってから、僕も株が気になるようになりました。あくまで気になるだけで売買はしたことないです。
あと、不況になってから特に気になるようになり、景気の指標として時々チャートを眺めてます。

1-4. 天気
標準天気予報アプリ。
以前はウェザーニュース・タッチを使ってたのですが、標準アプリの簡素な情報で良いかなと思って、標準アプリを使うようになりました。詳細に知りたい時はWebサイトの天気予報を見てます。

2-1. IRChon
IRCクライアントアプリ。
外出先からIRCに繋ぎたいなと思った時に使います。

2-2. Nimbuzz
メッセンジャーアプリ。
WindowsMessangerやらSkypeやら、ひとまとめに出来るので便利です。

2-3. mixia
mixi閲覧アプリ。
Safariでmixiを閲覧するのはちょっと不便なので、SNS専用閲覧アプリを使ってます。
早くmixiがインターフェイスを公開すれば良いのですが、独自仕様なのでデザインが変わると閲覧できなくなるといった、こういうHTMLを解析して表示するアプリにとっては痛手です。

2-4. TwitBird Pro
Twitterアプリ。
無料の時に手に入れました。
ただ、Twitterはあまり活用できてないです。
主に、後ほど出てくるネットラジオアプリで気に入った音楽が流れたら、曲名をメモる為にTweet Musicのように使ってます。あと、各アプリの開発者のTweetから、いつバージョンアップするんだろうと思って、眺めてます。

3-1. OKWave
OKWave専用検索アプリ。
ここからは検索系で、OKWaveを利用するアプリです。

3-2. 価格ポン!
価格.com専用検索アプリ。
検索系アプリはiPhone用サイトがない場合、専用アプリから利用してます。
SafariはPCサイトをブラウズ出来ますが、やはり表示速度の問題や可読性の問題で専用アプリを使ってます。

3-3. シネマトゥデイ
映画情報検索アプリ。
公開予定分を調べるときに使ってます。

3-4. Now Playing
映画情報検索アプリ。
公開中分を調べるときに使ってます。
一応、このアプリにも公開予定分を検索する機能があるのですが、米国の情報なのです。何れにせよ、米国で公開後は日本へやってくるので、かなり先の情報が知れて良いのかもしれないのですが、日本の情報が表示されるよう対応して欲しいところです。
逆に3-3.のアプリは公開中の情報が映画館単位や地域単位で調べる機能が無いのです…。
公開中と公開予定の両方を検索できるアプリが出てきて欲しいところです。

4-1. クックパッド
レシピ検索アプリ。
高麗人参ってどうやって食べるのだろうか、とか調べるだけに使ってます…。

4-2. 食べログ
食べログ専用検索アプリ。
ぐるなびとかと違って、正直にクチコミ情報を調べるときに使います。

4-3. ぐるなび
ぐるなび専用検索アプリ。
食べるところを探す時や、飲み会の場所がどこなのか調べるときに使います。

4-4. Wapedia
Wikipedia検索アプリ。
分からなことがあればこれで検索します。その中でも分からない言葉が出てきたらリンクされてて知識がどんどん広がるところが、Wikipediaって面白いですよね。
最近は「プルサーマル」とか「アンネ・フランク」とか「山口組」とか調べました。調べただけじゃ忘れてしまうので、ある程度まとめたものをAwesome Noteに残してます。

No comments: