Thursday, January 28, 2010

iPhone 1ページ目

1ページ目とDockは、すぐ使いたい(ホームボタン→1タップ)、またはバッジの付くものを配置してます。

ページ内の配置位置としては、右下ほど使用頻度の高いアプリを配置してます。基本は右手持ちで操作するので、その位置が押しやすいからです。色はバラつかせます。同じ色が並ぶと見分けが付きにくくなるからです。

1-1. カレンダー
標準スケジュールアプリ。
スケジュールは5-4.のPocket Informantを使ってますが、アラームが必要なイベントの場合に使ってます。また、iPhoneには時計表示は出来るが、日付表示がないので、その為でもあります。

1-2. GRContact
電話帳アプリ。
標準の電話帳はグループ分けが出来なかったりと、機能が無さ過ぎるので購入しました。

1-3. App Store
アプリのチェックはよくするので1ページ目にあります。以前は新着・値下げチェックのアプリを入れてましたが、専ら2chのアプリ関係のスレッドでチェックしてたらいい事に気づいたので、標準アプリで収束しました。

1-4. 設定
家に着いたらWiFiのON、外に出たらOFF、イヤホンで音楽聞く時にBluetoothのON、聞かない時にOFF、と省エネの為、設定を頻繁に変えるので1ページ目にしてます。

2-1. Read It Later
後読みアプリ。
PCや休憩時にRSSリーダーでざーっと見て、じっくり読みたい記事をRead It Laterに登録しといて、通勤電車の中で読んだりしてます。
こういうサービスは最近知りました。同サービスにInstapaperというのもありますが、見た目と使い勝手が良いので、こっちにしてます。

2-2. RSS Flash g
RSSリーダーアプリ。
これは色々悩み中。以前はBylineを使ってましたが、Read It Laterと連携出来ないので、これかMobileRSSなどに乗り換え中です。

2-3. BB2C
2chリーダーアプリ。
専らiPhone板を見る為に使ってます。以前はカメラ関係やゲーム関係の情報収集程度に2chというものを利用してましたが、iPhone買ってからは毎日のようにiPhone板をチェックしてます…。

2-4. Safari
標準Webブラウザアプリ。
なんだかんだ言って、標準アプリに勝るものがない。

3-1. AppBox Pro
ユーティリティ群アプリ。
単位・通貨変換、日数計算、その他を個別のアプリで入れてた時がありましたが、このアプリ内に含まれるということで、アプリ数ダイエットになるので購入してしまいました。

3-2. 電卓
標準電卓アプリ。
フリーのCalcを使ってたのですが、アプリ数ダイエット作戦の時になるべく標準アプリを使おう(標準アプリはアンインストールできない)ということでこうなりました。

3-3. Pastebot
クリップボードアプリ。
iPhoneはマルチタスクをやってくれないので、こういうクリップボードアプリが結構必要だったりします。見た目と機能でコイツになりました。

3-4. Cash Flow Free
家計簿アプリ。
景気が回復するまで家計簿を付ける事としよう…。とりあえず、資産がどれだけか判ればいい程度なので簡単なアプリを使ってます。

4-1. マップ
標準地図アプリ。
電子コンパスも実装されてて方角も分かるのでかなり便利です。
Google Mapなのだから、My Mapと同期が取れたらもっと便利なのですが。

4-2. 駅.Locky
時刻表アプリ。
初めての場所へ行く場合、Webの乗換案内を使います。乗り慣れてる駅へ向かう場合、このアプリで何分後に発車するか調べます。
乗換案内は一本前・一本後とか調べれるのがどのアプリでも実装されてないので、Web版Yahoo!路線を使ってます。

4-3. Awesome Note
基本はノートが取れたら良いと思う派ですが、見た目が綺麗なのでノート系はこれです。

4-4. SpeedText
手書き出来るアプリとしてはこれにしました。
バージョンアップでどんどん便利になってます。

5-1〜3. 電話・MMS・メール
着信履歴があった場合、絶対気付けるよう、Dockに配置してます。

5-4. Pocket Informant
スケジュールアプリ。
標準アプリは月表示時、イベントのタイトルが表示されないので、外部アプリを使うようになりました。他のは試さずこれ一本を選んで使ってます。

No comments: