Tuesday, February 9, 2010

筋肉痛



Originally uploaded by ksuwa.
今日、起床すると背中全体に痛みを感じた。これは筋肉痛のようだ。
そうか、昨日のアレが原因か。

実は昨日、初めて胃カメラを飲まされてきたのだ。
先日の人間ドックでバリウム検査の結果、胃にポリープあり要精密検査と判定された為である。ちなみに、バリウムも先日が初めてであり、一発合格で精密検査へと昇格してしまったのだ。

それなりに覚悟をしてたし、咽頭麻酔もしたからなんとかなるだろうと思ってたが、甘かった。半端なくツラい。それなりに反応しないようどうしたらいいか努力をするが、先生のペースでグイグイ押し込んでくるので、例の拒絶反応が起きまくる。ひたすらツラさに耐えているが、もう限界…。
気が狂いそうになったが、その時、ようやく抜き出されていく感触を喉に感じた。

ついに、終わった…。

例の拒絶反応は皆も経験しているとおり、体全身の筋肉が目一杯収縮してしまうので、それがずっと続くことにより、翌日には筋肉痛になったようだ…。

ま、結果としては異常ナシ。
バリウム時に映ってた箇所には特に何もなく。別の位置に胃底腺ポリープという、後で調べたら多くの女性に見つかる…良性ポリープがあっただけで、綺麗な胃してますねと褒められただけだった。(ぽっ

ちょうど人間ドックを受ける直前まで数日間に及ぶ風邪を引いてたので、そん時に投与された薬で胃が荒れてたのかなぁ?と自己診断。しかも、血液検査でも要再検査だったのだが、これも異常ナシだった。
健康診断は体調が正常なときに受けるものかもしれない。

先生が悪かったのか、自分が不慣れだったからなのか、次は気持ちよく受けたいなと、傾向と対策を練りながら、心身ともに疲労しつつそのまま午後出社する。そして、その日も夜遅くまで残業となる…。

No comments: