Saturday, November 17, 2007

3g

先日、OSをVistaにしてみたが、メモリ1GBは少々足らない感じだった。
なんせ古いマシンでね。
メモリもDDRのPC-2100までしか対応してない感じ。

そこで、思い切ってメモリを増やすことにしてみた。
古いから単価もだいぶ安くなってるやろうと思って調べてみると、1GBで5,000円程度。
一応、相性の問題とか起きると嫌なので、3枚買って3GBにしてみた。

視覚的な速度はもちろん変わらないが、プログラムの起動とか切り替えがやっぱ快適になった。
画像編集とかがだいぶ楽。

ただ、このPCを組んだ時は1x2GBだったのだが、数ヵ月後に突然1枚が壊れて1GBのままつい最近まで使っていたのだ。
そんときも安さに惹かれてノーブランドものを選んでた。今回もノーブラ。

次壊れたら、新しいPC組みなおそっと。

No comments: