Tuesday, August 31, 2010

汗休み



Originally uploaded by ksuwa.
今日は夏休み2つ目消化日。
日中はクソ暑ぃ~ので、銭湯へ寄って汗を流す。

ここは、とある大阪の下町。
近くの商店街には、パチンコやら、日が沈む前から賑わう立呑み酒場があるようなところ。田舎モノや高級住宅地なんかから来た人からしたら、ガラの悪いと思うエリアだ。(田舎は田舎でガラ悪いが…)

銭湯というものは、そんな近辺の住民たちが主に利用するところ。
浴場には日焼けした小汚~いおっちゃんらがいる。
なんか嫌やなぁと思いつつ、なんとなく人間観察してると、案外清潔好きであることに気づく!!

座椅子に座る前には赤い蛇口の方で暫~く熱消毒(?)する人。
自分の領域(半径5mくらい)は綺麗にざばざばお湯を撒く人。
鼻の穴もタオルを突っ込んできれいきれいする人。
髭剃りに10分くらいかける人。

まあ、なんしか、体洗うのにめちゃめちゃ時間を掛けて綺麗にして、近辺も綺麗にする人が多い。人は見かけで判断できないなぁ。

おかげで銭湯にちょくちょく行くようになってからは、以前は5分くらいで風呂から出てたのが、今では体洗うだけで30分くらいかけれるようになってきた。\(^o^)/
風呂って、時間を忘れてゆっくり入ると、意外と楽しいものだ。

No comments: