Saturday, March 13, 2010

ピボ

Excelのピボットテーブルって、便利だとよく聞くが使ったことがない、使いこなせてない人が多いんではないでしょうか。自分もその一人で、半年前に初めて使ったというレベルであり、イマイチ理解してなかったり。

で、昨日のこと、読込ませた帳票の件数を統計した資料を作ってくれ、と雑務依頼が来た。
データベースからSELECT COUNT…GROUP BY 年月, 帳票…と取ってきたはいいが、どの帳票がどの時に多かったかとかが分かりづらい。
こ、これは、結果をExcelに貼りつけて、ピボットテーブルでピボピボピボっとすれば見やすくなるんじゃないのか!!
と、早速チャレンジしたが、それらしい位置に数値が出たのだが、どれも「1」としかなっていない。そこで稀に見るピボット経験者を発見したのでヨロシクした。どうやらDBからExcelに貼った時の値が数値型でなく文字列になってたせいとのこと…。

ということで、おうちに帰ってちょっと復習がてらにピボってみた。
定期的にiTunes Storeから来る購入明細メールをもとに、アプリ購入の統計を作ってみた。

ピボピボピボ!!


な~んとなく分かってきた気がするかな。

No comments: